オメガ・コンステレーションの魅力と人気の理由

オメガ(OMEGA)・コンステレーション(Constellation)と聞いて一体何を思い浮かべるでしょうか。

時計好きの方のみならず、1度はその名を耳にした事のある方が多いのではないでしょうか。

今回はOMEGAのコンステレーションについて説明させていただこうと思います。

オメガ・コンステレーションとは

まずはオメガの歴史について説明をさせていただきます。
オメガは1948年に創業者のルイ・ブランが設立した工房から始まった、スイスを代表する高級時計メーカーです。

スイス北部の山岳都市ラショードフォンで始まりました。

それまでは時計は人の手により作られてきましたが、世界で初めてパーツごとに分業で作り上げることに成功し、

生産規模を拡大してきました。

オメガという社名は究極のという意味を込めるため、ロゴにはギリシャ文字の最終文字を使用しています。

代表的なモデルには1948年にダイバーズウォッチのパイオニアと言われ、

作中でジェームズ・ボンドが身につけたことでも有名なシーマスター(SEA MASTER)、

1957年に月面飛行に帯同したスピードマスタ(SPEED MASTER))があります。

 

また、オメガはオリンピックの公式時計として起用されてきました。

1932年のロサンゼルス大会から採用され、何度も公式時計として繰り返し使用されることにより、

その精度の高い時計ブランドとしての立ち位置を確固たるものとしてきました。

 

それではコンステレーション(Constellation)の歴史について説明しましょう。

1952年にオメガから当時の技術を結集して作られた時計であり、長い歴史を持つコレクションの1つです。

オメガ初の自動巻き腕時計として誕生しました。

高精度自動巻きムーブメント「Cal.352」を搭載したメンズ腕時計でもあります。

コンステレーション(Constellation)は英語で星座を意味し、

オメガのレディースウォッチの中で1番人気となっています。

高いデザイン性と実用性を兼ね備えた最高級ラインで、

発表からオメガの高いウォッチメイキングの精度と美しさを兼ね備えたアイコン的存在です。

 

文字盤のデザインは、超新星を意味し6時の位置の星から放射状に広がるスーパーノヴァ模様が刻まれたもの、

銀河の星々の輝きのようなブルーアベンチュリン文字盤など、

宇宙をイメージさせるデザインも多くあり、煌めく星々から連想されたデザインやパリの石畳をモチーフにした

デザインもあります。

ケースや文字盤にダイヤモンドがあしらわれたハイラインもあり、

様々なデザインから自分に合ったデザインを選ぶことができます。

また、裏面にはジュネーブ天文台の観測ドームのモチーフがあり、

精度を競うコンクールが開かれ優秀な成績を残してきたことを意味しています。

当時の時計は何よりも精度を重視していた時代でした。

 

オメガ・コンステレーションの魅力

コンステレーションはスピードマスター・シーマスターにくらべシンプルなデザインとなっており、

男女ともに人気があります。

オメガにはたくさんのコレクションがありますが、その中でもコンステレーションには

女性が魅了される数多くのモデルがあります。

実際海外ではスポーツラインより人気が高いそうです。

もともとは「Cal352」という高精度の自動巻きムーブメントを搭載したメンズのコレクションでした。

精度の高いオメガの技術力を象徴する存在でしたが、

今では伝統と技術を活かし宝石時計としての評価も高いことから、

女性を引きつけてやまないラグジュアリーなコレクションとなっています。

 

定番モデルという概念はあまりなく、時代とともに変化してきました。

また素材やサイズに関しても豊富なバリエーションが用意され、

年齢や世代を問わず愛される人気モデルでもあります。

メンズ時計のイメージの強いオメガですが、高い時計製造技術を武器に、

魅力的なレディース腕時計をラインナップしているのです。

ダイヤモンドをあしらったデザインでも派手すぎず、コンステレーション特有の品の良さをまとっています。

高級時計でありながら日常使いがしやすいのもコンステレーションの魅力でもあります。

まるでサテンのような仕上がりのブレスレット・ケース・ベゼルは華がありながらも上品な高級感が漂います。

 

デザインに凝りすぎて重くて使えないという心配もあるかもしれませんが、

コンステレーションのブレスレットは引っかかりにくく、つるんとした仕上がりで、

日常使いにも配慮がされたデザインです。

また文字盤もシンプルな仕上がりで時間を見やすくなっています。

25mmのケースサイズは小ぶりで最も人気があり、

あまり主張が強くないため、華奢な女性の腕にもすっと馴染みます。

また、28mmのケースサイズはよりはっきりと文字盤を見ることができ、その存在感が増します。

時計としての満足感がより高い一品になります。

 

近年ではオメガ自身、レディース部門に力を入れるなど、その強い存在感で注目されています。

デ・ヴィル(DE VILLE)と並びオメガきってのドレッシーな時計でありながら、

日常生活で必要とされる防水機能も備えており、

おしゃれかつ機能性が高くファッション性が高いところもポイントであり、

世界中の女性たちを魅了しています。

 

文字盤の6時の位置に配された星がトレードマークとなっていて、

1982年からコンステレーションに採用され始めた4本の爪(ダブルイーグル)とともに

コンステレーションたる存在となっています。

また、この爪は防水性や時計の堅牢性を向上させる目的もあります。

丁寧で高度なツヤ消しや、ポリッシュ(鏡面)仕上げをケース・ブレスレットに施すことで、

高級感を存分に演出しています。

仕事の際に使用してもその上品さから嫌味がない点もポイントです。

公私ともに活躍する万能な時計ということもできます。

進化するConstellation

コンステレーションは進化し続けています。

第5世代目を迎えた今作は、コレクションの象徴的なスピリットは継承しつつ、

多くのモダンなデザインやテクノロジーを備えたモデルが加わるのです。

1982年に発売されたマンハッタンの印象的なスタイルから着想を得たデザインで、

ニューヨークにそびえ立つ摩天楼からインスピレーションを得ています。

その通り、ベゼルはスレンダーになり、ほっそりとしたローマ数字やダイヤモンドがあしらわれており、

コンパクトでありながら完璧な魅力を放っているのです。

ひと目見ただけでコンステレーションと分かる爪がスリムになりベゼルやケースと優雅に一体化しており

コンパクトでありながら完璧な女性らしさを表現していて、スリムでフェミニンな表情です。

 

また、オメガ独自の素材である18Kセドナゴールドが

コンステレーションのレディースコレクションに初めて使用されました。

機械式の「コンステレーション」モデルは、世界最高水準の精度と性能、

耐磁性の認定を受けたコーアクシャル マスター クロノメーター キャリバーを搭載しています。

お手入れが簡単な電池(クォーツ)式時計は、通常機械式時計はおおよそ3年~5年に一度オーバーホール

(機械のメンテナンス)が必要と言われていますが、電池式の時計はおおよそ10年に一度となるので

オーバーホールまでの期間が長いのが特徴です。

日付窓は6時位置に配され、針はスリムなスケルトンのリーフ型になりました。

また、リュウズの溝がケースの象徴的なハーフムーンデザインと同様に半月形のデザインが採用されています。

このように、コンステレーションは時代を超えて人々を魅了してきています。

数多くのデザインの中からきっとお気に入りの一本が見つかることでしょう。

 

時計の出張買取のお申し込みはお電話・LINEにて承っております。

出張買取お申し込みの際に買取ご希望のお酒の名前などをお知らせ頂ければ、
事前に大まかな買取価格をご案内させて頂きます。

LINEの場合は画像を送って頂くことも可能です。

出張買取お申し込み電話番号は 0120-930-937 まで

LINEでのお申し込みはこちらから

 Line 友達追加